人生シーケンスブレイク

シーケンスブレイク(Sequence breaking、シークエンスブレイクとも)とは、テレビゲームにおいて開発が想定している攻略ルートを逸脱し、ショートカットする行為のことである。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Virtualboxを起動したら AMD-V is not available と言われた時

手元の自作PCでVirtualbox上でWindows 10を起動しようとしたらタイトルのようなエラーが出た。 環境 Ubuntu 20.04 Ryzen 9 3900X MEG X570 ACE どうやらBIOSからSVMモードを有効化すれば良いらしいのだが、手元のMSIマザーボードのBIOS画面だと見当たらない.…

脳腫瘍が見つかってから半年が経った

斜視手術日記 の手術をする前にMRI検査をしたら小脳に影があるとのお話。今度は造影剤を入れて撮ってみましょうということで、次の週に再度MRIをしてみたところ、やはりということで確定診断をいただきました。 どうやら脳腫瘍があるようです。 横から見た図…

Vimのgit commitメッセージ編集で勝手に改行される問題の解消

git commit 時にVimが開いてコミットメッセージの編集画面になるが、この時に勝手に改行されることがある問題を解消する こんなん 状況確認 :set textwidth をすると、現在の自動改行設定が確認できる。 自分の場合には textwidth=72 になっていた。 解消方…