人生シーケンスブレイク

シーケンスブレイク(Sequence breaking、シークエンスブレイクとも)とは、テレビゲームにおいて開発が想定している攻略ルートを逸脱し、ショートカットする行為のことである。

バックパック・リュックサックの無駄に長い紐を火で炙る

クロスバイク用にドイターのバックパックを幾つか使っている。

ヘルメットも収納できたりと高機能なんだけれども紐が長い...

どれだけ厚着したり太ったりしたとしても、この長い紐を使い切ることはなさそうだったのでどうすればいいのかなぁと調べてたところ、いい方法があった。

火で炙る

どうやらバックパックの長い紐は、ハサミでカットした後に火で炙ってしまえばいいらしい。

f:id:ShineSpark:20210907064514j:plain

ばっさり。

で、チャッカマンで炙ってみた。

f:id:ShineSpark:20210907064922j:plain

丸で囲った部分が炙った紐。思ったより綺麗に仕上がっている。 炙った部分はナイロンが溶けているので、紐がほつれる心配がない。

この後に2つ折りにして接着剤で止める人もいるようだけれども、特に要らなさそうだ。

追記: 火で炙って半年後

火で炙って半年程経ったが、その後もほつれたり、カットした事を後悔したことはなかった。むしろカットしたことで移動中に何処かに引っかかったりすることや煩わしさから解放された嬉しさの方が多かった。

カットして火で炙る。オススメです。